トンネルの向こうから

不安定な気持ちを言葉にしたい。それだけの気まぐれなブログ。口語自由詩ばかり。
くだらない近況報告も挟みつつ。
過去に書いたものも少々。
2016.7.5開設

【近況報告?】

最近どうも、悩み相談を持ち掛けられることが多い。
私はいいかげんな人間で、周りのことなんてちっとも気にかけてないのに、どうしてみんな私を選ぶのだろうか。


信用や信頼だと取れば、嬉しいことなのだが。
けれど、私は悩んでいる人が苦手だ。薄情なのかもしれない。


悩んでいる人の背中にはいつだって大きなもやがかかっている。疑心暗鬼な人間の背中には大きな目玉があって、ぎろりとこちらをにらんでいる。
ちっともたのしいことなんてないんだ。
私はいつだってその目におびえながら、彼らに、私の嫌いな言葉を掛ける。
昔自分に言い聞かせた、自分を守るためのやさしさを、押し売りしているだけだ。
そんな安っぽいもので、優しくなれるような人にはならないでくれ、
どうか、
私の友達。







 「詩と生きる」なんてタイトルをつけていながら、こんな愚痴めいた近況報告ばかりしていていいのだろうか。
 もうすぐ冬が来る。さみしくなる前に、温かい言葉が生まれてくればいい。そんなことを願う、ありふれた日々だ。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。